着物をクリーニングに出すには? 大切なお着物を美しく保つために  その1

着物

お着物のお手入れはどうしたら良いのか悩みますよね?

お母さまやおばあさまから譲り受けたお着物や、大切にしてきたお着物など、お手入れ方法を間違ってしまうとせっかくのお着物が縮んでしまったり、色が剥げてしまったりします。

今回から数回に分けて当店自慢の「着物クリーニング」をご紹介いたします。

 

「着物のクリーニング」は、普通のクリーニング店じゃダメなのか?

通常のクリーニング店での「着物クリーニング」は、機械や溶剤などが洋服のクリーニングと同じような物のため、絹の着物が縮んでしまったり、金粉が剥げてしまうなどのトラブルが起きてしまいます。

そのため、「着物のクリーニング」は出来るだけ信頼のおける専門店へ出すことをおすすめいたします。

 

着物クリーニング

当店では、着物のクリーニングを専門に行っているクリーニング業者に委託しております。

当店で、ある程度のシミや汚れを確認し、全体のうっすらとした汚れなどは「丸洗い」で落とします。

汚れがひどく、柄を足す場合や金箔を足す場合などは、最新の設備と精鋭の工芸修正のプロにお任せいたします。

 

「丸洗い」って何?

よく、呉服店さんのチラシなどで

今なら着物の丸洗い○○○○円!

超特価丸洗い○○○○円

と書かれている文言を見ますよね?

でも、実際「丸洗い」とは、どこまでの汚れが落ちるのかご存知ですか?

丸洗いで落ちるもの

化粧品

ファンデーションの汚れ

口紅

皮脂

などの油性の汚れは落ちます。

 

丸洗いで落ちないもの

ジュース

泥はね

血液

雨ジミ

などの水性の汚れは落ちません。

 

注意:中華料理・マヨネーズ・ドレッシングなどの混合の汚れは、丸洗いと染み抜きを併用いたします。

当店の丸洗いは、有機溶剤を用いて洗浄するドライクリーニングで水を使わず着物のままで洗います。

丸洗いは水を使わず洗うので、絹の着物も縮む心配がありません。

 

次回は、「着物クリーニング」の頼み方を紹介いたします。

 

 

 

三春町・田村市・郡山・本宮・二本松などのお近くにお住いのお客様から、遠くにお住いのお客様までお持ち込みいただけましたら迅速に対応させていただきます。

お問い合せはかねい呉服店まで

お問い合せはかねい呉服店まで
かねい呉服店へのお問い合せはこちら。
お電話やメールでのお問い合せができます。

お電話でのお問い合せは営業時間内になります。
営業時間/午前7時30分〜午後7時30分 [日曜定休]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です