当店の着物クリーニング  着物のお手入れについて

着物をしまう前にリフレッシュ アフターケアはお任せください!

入学式などでお着物をお召しになったお客様などから、いくつかご質問頂きましたので、多く頂いた質問をこちらにご紹介いたします。

 

多く頂いたご質問

Q着物をクリーニングしたほうが良い目安は?

着物

Aお着物をお召しになると汗やほこりなどが付きます。特に汚れている箇所がなく、またすぐ着る可能性がある場合には、長着は1日陽射しの当たらない場所で干しておいてください。

汗をかいたかの目安としては、しわの有無です。汗はシミの原因となりますので、しわが寄っている場合は早めのクリーニングをお勧めいたします。

 

Q着物のクリーニングにはどれを持ってくれば良いの?

Aまず、お召しになった物のうちどれをクリーニングするかを決めましょう。

・足袋

・和装ブラジャー

・肌襦袢

・裾除け

・長襦袢

・長着

・帯

・帯締め

・帯揚げ

・草履

着物の着付けにはこれらの品が使われます。

 

ご家庭でお洗濯いただけるもの

・足袋

・和装ブラジャー

・肌襦袢

・裾除け

 

 

クリーニングなさった方が良いもの

・長襦袢

・長着

・帯

 

当店では、一点づつ確認させていただき、それに合ったクリーニングを勧めさせて頂いております。

訪問着や色無地、振袖などは、10000円前後掛かることが多いです。

(シミがついている場合はきれいに取ろうとすると倍以上掛かる場合がございます。)

 

 

長襦袢や帯はそれらの汚れ具合によって金額が変わりますが、大体10000円以内で収まります。

帯のプレス加工のみも承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

お客様のご予算などを考慮して最適なクリーニングをご案内させていただきます。

 

お着物のお手入れ

お問い合せはかねい呉服店まで

かねい呉服店へのお問い合せはこちら
かねい呉服店へのお問い合せはこちら。
お電話やメールでのお問い合せができます。

お電話でのお問い合せは営業時間内になります。
営業時間/午前7時30分〜午後7時30分 [日曜定休]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です