〈浴衣の柄〉今年の夏は浴衣の柄で選ぼう!! どんな柄があるの?

皆さんは、浴衣を選ぶ時何を基準に選んでいらっしゃいますか?

浴衣の反物

自分の好きな色だから・・・

可愛いから・・・

柄が好みだから・・・

今年は、浴衣の柄の意味を知って購入しませんか?

 

浴衣の柄と意味

浴衣の反物

さなぎから蝶に羽化する様子などから、「変化」や「不老不死」などの長寿の意味があります

 

菖蒲(あやめ)

浴衣の反物

菖蒲という花をご存知でしょうか?紫色の非常に美しい花です。

菖蒲は「しょうぶ」とも読み、「忍耐」や「礼儀正しさ」などを意味すると言われております。

また、中国の古い歴史の中にも表れ、昔から病邪を払う薬草だと考えられておりました。

 

朝顔

浴衣の反物

浴衣の柄としては一番代表的かもしれません。

7月から8月が最盛期で夏の花の代表ですよね!朝顔は、「固い絆」や「愛情」などの意味があり、幅広い年齢の方にお召しいただけます。

 

浴衣の反物

同じ柄でも、生地の色によって全く違う印象になりますよね。

 

チューリップ

浴衣の反物

春を代表する花ですが、浴衣の柄になるととっても暖かく可愛らしい感じになります。女の子の浴衣の柄として多く見ますね。

ぜひ、自分の好きな柄の意味を調べてみてください!!

お問い合せはかねい呉服店まで

お問い合せはかねい呉服店まで
かねい呉服店へのお問い合せはこちら。
お電話やメールでのお問い合せができます。

お電話でのお問い合せは営業時間内になります。
営業時間/午前7時30分〜午後7時30分 [日曜定休]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です