日差しが強い!!これからのマストアイテム 日よけ用 帽子の選び方

だんだん日差しが強くなって参りました。

紫外線対策はお済みですか?

 

紫外線予防

これからの時期に欠かせないのが日傘や帽子などの紫外線対策です。おしゃれのためコーディネートの一つとしてお召しになっている方も多いですが、帽子は紫外線予防の必需品です。

 

よく「UVカット」とかかれている帽子がありますよね?

紫外線防止

そもそも「UVカット」とは、どういう意味なのかご存知ですか?

UVとは、英語でultravioletの略で、紫外線のことを指します。

紫外線は肌に様々なダメージを与え、女性の大敵、シミの原因ともなります。また、長期的に浴びると白内障や皮膚がんの誘発させることもあります。

 

つまり、UVカットとは、紫外線(日光)を遮断して体に届かないようにすることで、お肌へのダメージを減らす。というものです。

 

近年では、「UVカット」加工のされている帽子や日傘、UVカットウエアなどが増えてきています。

これらのアイテムには、主に2種類の加工がされています。

①生地の表面に紫外線を防ぐ加工がされている。

②生地に紫外線を防ぐための無機物質などを織り込んでいる。

 

②のような生地に織り込んであるものは洗濯しても「UVカット」加工は取れにくくなっております。反対に①のような表面のみに加工がされているものは、洗濯を繰り返すうち、だんだん効果が薄まってしまいます。

 

紫外線を防ぐおすすめ色

様々な実験から黒い帽子と白い帽子では、黒の方が「UVカット」率が高いです!!

一般的に色のついている物は光を吸収するため、最も吸収するのは、黒です。

黒の帽子などをかぶっていると、表面が暖かくなってきますよね?

これは、紫外線や赤外線を吸収しているので、白のような紫外線を反射するような色よりも良いと言えます。

ただし、「UVカット」加工のされている帽子は爽やかな白やベージュなどでも大丈夫です。

 

ぜひ、帽子をお求めになる時は、札などを確認してください。

紫外線防止

 

おすすめデザイン

帽子のデザインによっても紫外線のカット率は変わって参ります。

一番おすすめの日よけ帽子はつばが広く「UVカット」加工がされている帽子です。

 

紫外線防止

つばの長さが7㎝以上あると、顔への紫外線が60%カットできることが分かっています。

 

いかがでしょうか?

今年はおしゃれに紫外線を防止しましょう!!

お問い合せはかねい呉服店まで

お問い合せはかねい呉服店まで
かねい呉服店へのお問い合せはこちら。
お電話やメールでのお問い合せができます。

お電話でのお問い合せは営業時間内になります。
営業時間/午前7時30分〜午後7時30分 [日曜定休]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です