家庭で洗えるダウンジャケットのお手入れ方法
実は、ご家庭で洗えるダウンもあるんです。
ダウンジャケットにつけられている「取扱い表示」のタグを確認してみると手洗いの表示が出ているものがあります。それは、ご家庭で手洗いが可能です。
もちろん、ウールやレザー素材のダウンジャケットなど洗えないダウンも多くありますので、必ず「取扱い表示」を確認し、必要であれば専門のクリーニングへ出してください。
ダウンの洗い方
まずはダウンジャケットの汚れをチェックしてください。襟まわりや袖周り等が酷く汚れている場合は、水を軽く含ませたスポンジに中性洗剤の原液をつけて、ダウンジャケットの汚れている部分を軽く叩くように部分洗いしてから洗うと、とっても綺麗に洗濯する事が出来ます。
タライやバケツなどに30度前後のぬるま湯を張り、洗剤を使用方法などを確認しながら適度に薄め洗濯液を作っていきます。
注・ダウンジャケットに使用されている羽毛はアルカリ性に弱く、一般的な洗濯用洗剤を使用してしまうと羽毛の脂を溶かしてしまい、ダウンジャケットを劣化させてしまう恐れがあります!!
そのため、中性洗剤を使用して洗濯するのがおすすめです。
作った洗浄液にダウンジャケットを浸すのですが、このときグシャグシャと丸めて入れるのではなく、軽く畳むようにして洗濯液へ浸しましょう。
そこから30~40回程度、押し洗いしましょう。
洗濯液で押し洗いするとダウンジャケットから汚れが出て、かなり洗濯液の水が汚くなるため、綺麗な水に交換し、すすぎ洗いを繰り返します。水が濁らなくなるまで、十分に濯ぎ洗いを繰り返しましょう。浴槽などでシャワーをあてて流すのも、水の取り換えが無いので簡単ですよ。
洗い終えたダウンジャケットは、強く握ったり絞ったりせず、タオルで水分を吸い取るように脱水しましょう。
注・ダウンジャケットを干す時は、アームが長く、出来れば太めのハンガーを使用して干しましょう。
風通しの良い場所で2~3日、色によっては直射日光に当て過ぎないように注意すると、よりダウンジャケットに優しく乾燥させる事が出来ます。
いかがでしょうか?
まだまだ洗えないダウンジャケットもありますので、まずは「取扱い表示」を確認してみてください。
お問い合せはかねい呉服店まで
お電話やメールでのお問い合せができます。
お電話でのお問い合せは営業時間内になります。
営業時間/午前7時30分〜午後7時30分 [日曜定休]