春服のお手入れ 覚えておきたい 3ステップ  

だんだんと暖かい日が増え、春服と夏服をお召しになる機会が増えて参りました。

お出かけ用のブラウスや薄手のセーターなどお手入れに悩んでしまいますよね?

 

春夏はパステルカラーなどの明るめの色が多いので、汚れなどが付いていると目立ちます。こまめなお手入れが大切です!

 

お手入れ 洗濯

 

自分で洗うのは面倒!!

洗濯して失敗したら嫌だ・・・

ちょっと待ってください!!

クリーニングに頻繁に出していると、どうしても生地の劣化を速めてしまいます。

大切なお洋服を長くお召しいただくためには、洋服に合ったお手入れ方法があります。

手洗いの表示があるものは、出来るだけご家庭でお洗濯するようにしてください。

 

取扱い表示

もし、「取扱い表示」を確認して家庭洗濯の弱などになっている場合は、洗濯ネットに洋服を畳んで入れ、おしゃれ着用の洗剤などを使って洗濯機の弱洗いにしてください。

 

洗濯機

 

春服のお手入れ方法

1  「取り扱い表示」を確認し、手洗いが可能かを確認してください。

 

洗濯

2   表示が「手洗い」になっているようであれば表示に従い、おしゃれ着用の洗剤を入れた洗剤液を用意します。

 

3   汚れが表に出るようニットセーターを2〜4つに折り畳み、洗剤液の中に静かに浸けてください。生地が伸びないように引っ張らずに押し洗いするのがポイントです。

 

特に、袖口や衿は汚れやすいので、そこだけつまんで、やさしくもみ洗いをしてあげてください。

 

洋服の干し方

ニットなどを干す場合は、出来ればハンガーなどにかけずに物干し竿などにかけるようにしてください。

 ハンガーにかけると水分などで襟元などが下に伸びてしまい、型崩れの原因になります。

 

最近はご家庭で洗濯できるニットのセーターやカーディガンが多くなっておりますので、ぜひ「取扱い表示」を確認してお洗濯してみてください。

お問い合せはかねい呉服店まで

お問い合せはかねい呉服店まで
かねい呉服店へのお問い合せはこちら。
お電話やメールでのお問い合せができます。

お電話でのお問い合せは営業時間内になります。
営業時間/午前7時30分〜午後7時30分 [日曜定休]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です