タオルの種類って? 大きさや肌触り お気に入りの一点を見つけよう!!

バスタオル

タオルは、生活の中で欠かせないものですよね??

用途に応じて様々なタオルの大きさや種類を使い分けましょう。

 

タオルとは?

日本では、内祝いや歳暮、年始の挨拶回りなどたくさんのことでタオルのやり取りを行いますよね?

安価で使い勝手も良く邪魔にならないので、ギフトなどに一番人気のある品物です。

もともと、タオルはスペイン語の(Toalla)かフランス語の(Tirer)を語源とする言葉とされており、湿気を取る布を総称しています。

 

タオルの様々なサイズ

ハンドタオル

ハンドタオル

ウォッシュタオル・タオルハンカチなどともいいます。ハンカチの大きさでギフトセットの中に含まれることの多い大きさです。

 

フェイスタオル

ウォッシュタオル

大体手ぬぐいのサイズで、幅約30㎝・長さ約75㎝ほどの大きさで一番使い勝手のいいサイズです。

頭に巻いても、洗面用のタオルとしても幅広く使えます。

 

ボディタオル

 

体を洗うためのタオル。大きさは、フェイスタオルと同じぐらいのサイズが多く、泡立ちが良いものが多いです。

 

バスタオル

今治タオル

一般的なタオルよりも非常に大きいサイズです。サイズは、商品によって違いますが、入院の時や入浴後に使われる場合もあります。贈答用としても人気なサイズで金額も様々なものがあります。

 

スポーツタオル

スポーツタオル

一般的なタオルよりやや大きいサイズのタオルです。首に巻くのに最適な長さとなっております。

 

最近人気の日本製タオル

近年、中国製のタオルの普及が広がって参りましたが、日本製のタオルは少し値段も高いですが、肌触りがよく、吸水性に優れています。

 

今治タオル

今治タオルマーク

愛媛県今治市を中心に西条市、松山市などで生産されるタオルを「今治タオル」といいます。

最近では、デザイン性も高く、肌触りが良いことから海外の方にもお土産として非常に人気があります。

 

用途に応じた種類や好みの肌触りのタオルを使うことで、生活の楽しみが増えますよ!!

 

お問い合せはかねい呉服店まで

かねい呉服店へのお問い合せはこちら。
お電話やメールでのお問い合せができます。

お電話でのお問い合せは営業時間内になります。
営業時間/午前7時30分〜午後7時30分 [日曜定休]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です