乾燥シーズン真っ只中!! 肌着を見直してかゆみを抑えよう
冬は肌が乾燥し、かゆくなる方が多くいらっしゃいます。
乾燥からのかゆみを抑える方法は食事やストレスの軽減などもありますが、当店では肌着の見直しをおすすめしております。
私も肌が弱いため、乾燥の時期などは特に苦労します!!
部屋が暖かいと腕やひざの裏がかゆくなりますし、夜なども無意識にかきむしってしまい、朝起きると血が出ているということも間々あります。
なにより、長年かきむしってしまうと、色素沈着によって跡が残ってしまいます。
かゆみの原因
かゆみの原因は一番は乾燥です。
乾燥などによって肌のバリア機能が低下し、外部の刺激を受けやすくなります。その刺激がかゆみを引き起こすのです。
例えば、お風呂でのゴシゴシ洗いや、長風呂。温度の高い風呂などは乾燥の原因になります!!
私の場合
私の場合はもともと乾燥肌で、寒くなってくるとカサカサになっていました。
三春は雪国ですので、冬は特に寒くなります。そのため以前は薄くて暖かいという「ヒートインナー」を愛用しておりました。
しかし「ヒートインナー」は暖かいのですが、品質表示を確認してみるとポリエステルなどの化学繊維が多く入っています。化学繊維の多くは汗を吸い取らず、肌の近くは蒸れた状態になります。
調べてみると、
汗をそのままにしておくと、皮膚の常在菌が必要以上に増えてしまうと、肌が炎症を起こしたり、汗自体がかゆみの原因となる
私の場合は部屋の温度を暑くせず、肌着を見直し、保湿をしっかりすると、かゆみが落ち着きました。
寒いからといって、暖かくするばかりが良いとは限りません!!
かゆみの解決法
肌がかゆい。など肌トラブルのある人は、ぜひ「天然素材の肌着」をお召しください。
天然素材の物は、静電気も起こりませんし汗を吸収しお肌を快適な状態に保ってくれます。
つまり、肌バリアの低下している冬の時期、極力外部からの刺激が少なくなるということです。
そのため、綿や麻などの天然素材はかゆみなどの肌トラブルのある方にはおススメです。
おススメ商品
当店ではグンゼの「快適工房」を取り扱っております。
良質綿100% 着用時にストレスが少ないようゆったりとした設計と柔らかい綿で汗を良く吸う。
レースや裾口などの部分は良く伸びるように、ポリエステルを20%のみプラスしております。これにより年配の方もあまり締め付けが無くお召しいただけます。
いかがでしょうか?
まだまだ乾燥の時期が続きますので、自分に合った肌着を見つけませんか?
当店ではLINEも始めました。
登録はこちらから
お問い合せはかねい呉服店まで
お電話やメールでのお問い合せができます。
お電話でのお問い合せは営業時間内になります。
営業時間/午前7時30分〜午後7時30分 [日曜定休]